忍者ブログ
現在は更新されていません

【社員旅行】A パン焼き網 ver.マミーズK

社員旅行の思い出
マミーズ  K

一泊二日で社員旅行に行ってきました。行き先は京都。はぼひとり旅の京都。
社員旅行なのになぜひとり旅?  はい、今回の社員旅行にはルールがあったのです。
出発は、時間も電車もバラバラ。団体行動は、出発日の夕方から次の日のチェックアウトまで。
みんなで一緒に観光しようよ〜はナシ。

という事で、ほぼひとり旅の社員旅行。で、私の旅のルートはこちら。

1日目、東寺〜三十三間堂で仏像を鑑賞。
適当にバスに乗ってなんとなく八坂神社に。辻和金物でパン焼き網を買う。
わざわざ工房まで行ってきましたー。そして集合場所の京都BAL。おしゃれなお店がいっぱい。
辻和金物のパン焼き網も売っている。
......ここで買ったらよかったやん〜〜と、ちょっと残念な気分に。

さて、サトナカを販売してもらっている、アコメヤさんにご挨拶。
夕飯食べて宿へGO。泊まりは一棟貸しの快適な宿。合宿みたいで楽しかったです。
ここの部分、社員旅行の主要な部分なのですが、
宿についてはユキさんが書いてくれていますから、ここでは割愛しますー。

2日目、行ってみたかった本屋さん恵文社へ。
ここはホント、近所にあったらいいのになって思う本屋さんです。
読みたいな〜これ見たかったんよな〜って本がたくさんあって嬉しくなる。
インドの出版社タラブックスの本が沢山あると聞いたので、実物を手のとって見てみたいなと思って行ったのですが、気になる本があり過ぎて、すっかり忘れて帰ってきてしまいました....
ダメやわぁ〜〜
ここ、雑貨もたくさんあります。辻和金物のパン焼き網も売っている。
これ今カバンに入っとるわ...思いながら見てました。

おつぎは甘味を買いに〜

叡山電鉄に乗って出町駅で下車。「出町ふたば」は豆餅で有名な和菓子屋さんです。
ここで豆餅と歌舞伎だんごと水無月を買いました。
本わらび餅が気になったけど1個330円もしたので我慢。
下鴨神社で食べる予定だったけど、暑すぎるのでやめにしました。
とりあえず京都駅行きのバスに乗る。京都駅をぶらぶらして近鉄で帰宅。
と、こんな感じです。

1日乗り放題600円のバスカードを買って、叡山電鉄以外は全部バスで動いてました。
定額なので乗り間違えても気にならない。
平日だったからか、ほとんど座れたし冷房も効いている。バスはとっても重宝でした。
そして、出発から京都着までの工程は、Oくんの綿密な計画の元、
小さなびっくりやすれ違いが隠されていて、とても楽しかったです。
具体的には、他の誰かが書くかな?と思うので割愛します。

印象に残ったのは、京都の暑さと外国人の多さ。
辻和金物のパン焼き網はどこでも買えるな。などでしょうか。

あと、三十三間堂の仏像 「まにばだらぞう」がもう一度見たくなりGoogle検索したら、
一番上に出てきたのが「さいたまんぞう」 でした。
会えないと会いたいが募り、また行きたいなと思ってきています。

東寺の帝釈天も男前でしたよ。写真は梵天像。帝釈天は象に乗っています。
左に写ってるのは恵文社で買った文庫本。カバーを掛けて頂きました。いい感じ!

そしてこれが例のパンの焼き網